商店街の中心 誰もがいつでも利用できる さわやかトイレは 今年度、外装の塗り替えの年でした。
例年では、塗装業者さんが塗り直しを実施(トイレの管理担当課も実施)し、綺麗に保たれていましたが 今回、さわやかトイレの外装塗装を住民のみなさんと一緒に実施する機会を頂戴しました。
そこで、しずく×CANとしては是非 雫石中学校の部活動で日々鍛錬を重ねている美術部の生徒さんと実施したい!と思い、御声がけさせていただき 更には、地域おこし協力隊で以前は海外で美術教師を担っていた田山さんの指導のもと10/22から実施することになりました^^
地域と教育現場をつなげ、 子供達がたくさんの経験や、近隣住民とのふれあい 部活動で学んだことを実践し、そして町への愛着が沢山育ちますように。。
この日から、約5回にわたり さわやかトイレの塗装を行っていきます。
昨日は、1日目にも関わらず近所の方が足を止め 見学してくれたり、みんなの作業が速やかに行われるように下地をしてくれた塗装業者の方が、学生さんの手際の良さに感心しながら、少しずつ色がついていくトイレの壁面を眺めてくれました。
茶色だった壁が、下地で白になり、そして青く塗られます。 どんな壁面が出来上がるか、楽しみにしていてください^^
今回の、事業は町のトイレ施設担当課のご理解 そして、中学校教師の皆さん、そこにたどり着くまでの 保護者の方やPTA会長の助言があって実施されました。
しずく×CANもみんなの意見を聞いたり、中学校にお邪魔させていただきましたが
沢山のご理解をいただき、そして 子供達に良い機会を提供できること本当に嬉しく思います。 様々皆様ありがとうございます。